猫の腎臓病の治療

慢性腎臓病は高齢の猫ちゃんに多い病気で、早期発見・早期治療が重要です。治療についてはいろいろな方法がありますが、当院では治療方法を大きく3つのグループに分けて考えています。

①お薬・・・主に腎臓病の進行を遅らせるために、毎日服用します。また貧血や高血圧などの症状がある場合は追加のお薬を検討します。

②療法食やサプリメント・・・腎臓病に適した栄養バランスの食事を与えましょう。食事療法は重要ですが、嗜好性には個人差があります。

③点滴・・・腎臓病は脱水を起こしやすい病気です。腎臓病が進行してくると定期的な点滴が必要になります。

以上、3つの方法を個々の状況に合わせて選択していきます。細かい治療方法については今回は省略しますが、大まかに3つのグループで考えるとわかりやすいのではないでしょうか。お薬にできること、食事やサプリメントにできること、点滴にできることがそれぞれ違いますので、複数の治療を組み合わせた方がより効果的です。一方で、猫ちゃんが治療を受け入れない場合や経済的な問題などもありますので、どんな治療がベストかはご家庭によって変わると思います。長期的な治療ですので目的がわからないままだと心配になってしまいます。行っている治療にどんな効果が期待できるのか、猫ちゃんと飼い主様にとってどんな治療がよいのか、気になることは獣医師に相談しましょう。