ワンちゃんの痒みに、アポキル錠以外の選択肢
体の痒みに悩まされているワンちゃんに、月1回の注射薬はいかがでしょうか?
慢性的な痒みや繰り返す痒みに対して、獣医療界で最近よく使われているのがアポキル錠という痒み止めだと思います。その効果を実感している飼い主様は多いと思いますが、一方で薬の効果が切れるとすぐに痒みが現れるので、毎日内服を続けているというワンちゃんも少なくありません。痒み止めの選択肢として、今回は注射で1か月効果がある薬をご紹介します。
注射薬「サイトポイント」は、月1回の投与で犬アトピー性皮膚炎に伴う掻痒や症状を緩和するという薬です。アポキル錠と比較すると、内服する手間がない、他の薬との併用もOK、より高い安全性という点がメリットだと思います。費用は他の注射薬に比べると高めですが、アポキル錠も毎日飲む場合だと比較的高額な治療費になると思いますので、長期で痒み止めを使う必要があるワンちゃんにはサイトポイントも選択肢の1つになるのではないでしょうか。
痒みの原因はワンちゃんみな同じというわけではありませんので、この注射1本で十分ということはありません。アポキル錠の方がいい場合もあるでしょうし、他の治療(感染対策、シャンプー療法、療法食やサプリメントなど)との組み合わせも重要です。少しでも痒みのストレスを緩和できるよう、この注射薬も含めどのような治療が愛犬にとってベストか、定期的に獣医師と相談しましょう。