我が家のハリネズミ、やっとなついてきた!?

飼い始めて3年くらいになるでしょうか。最初は非常に臆病で部屋が暗くならないと隠れてぜんぜん出てきませんでした。買った時点で1歳くらいになっていたので、もっと早くから慣れさせれば違ったのかもしれません。しばらくの間、お世話をしているだけでコミュニケーションはほとんどありませんでしたが、最近少し様子が変わってきました。お腹が空くとハウスから出てアピールしたり、素手で持ち上げることもできるようになりました(昔は皮手袋がないとお掃除できませんでした)。だからといってリラックスして膝の上で寝るとかそんなことはなく、少し心を開いたのかなという程度です。でも飼い主としては十分満足できて、一緒に楽しく長生きしてくれたらなと思います。ハリネズミに限らず、動物は必ずしも人間が理想とするようになついてくれるとは限りません。その理想と現実のギャップが大きすぎて動物を捨ててしまう人がいることはとても悲しいことです。私はこのなかなかなつかないハリネズミをお世話するなかで、人の理想を動物に押し付けてはいけないこと、動物の気持ちになって考えてあげることが大事だと思いました。このハリネズミと一緒に寝る日は来ないだろうと思いますが、健康に長生きして1日でも多く愛嬌のある顔を見せてくれたらいいなと願っています。

院長