マダニ駆除のお薬、いろいろあります

マダニ駆除のお薬、いろいろあります

病院内のポスターをアップしました。注目はこの猫ちゃん、かわいい~、院長の好みなので採用しました。もちろん犬も好きです。
犬のマダニ駆除のお薬は、美味しく食べられるチュアブルタイプで1か月効くものと3か月効くものがあります。どちらもちゃんと効きますので、好みで選べばいいです。チュアブルタイプをなかなか食べてくれないというわんちゃんには背中に薬液を垂らすスポットタイプもあります。これも効果はありますが、意外と家でつけるのが難しいことがあります。薬液を付けた後に気になってブルブルしてしまったり(薬液が飛んでしまう!)、床にこすってしまったり(液量が減ってしまう)、1か所につけたら溢れて垂れてしまったりと、全量を皮膚にしっかりなじませられない場合があります。なので犬では食べるタイプをお勧めしています。シャンプーしても効果はおちません。食べるタイプも付けるタイプも個人の体質によって合う合わないがあるので、過去にお薬使用後に異常があった子は直接獣医師に相談してください。
猫ではスポットタイプが中心です。お散歩している子や毎日近所のパトロールに出かける猫ちゃんは、ぜひ駆除薬を使いましょう。

マダニ駆除のお薬、いろいろあります

北海道のマダニからもSFTSウィルスが確認されています。今後、人や犬猫でも感染が確認される可能性もありますので、ワクチン接種と同じくらいマダニ対策も重要です。