ノミとその糞

ノミとその糞
テープの真ん中にいるのがノミ(約2mm)、その周りの黒くてカールしているのがノミ糞!

ノミが寄生した猫ちゃんが来院されました。ノミとは関係ない要件で来院されましたが、診察でノミの糞を確認し、さらにノミの成虫も発見しました。ノミは猫や犬に寄生して吸血し、たくさん卵を産みます。屋内はノミにとっても1年中快適な場所ですので、動物の血を餌にどんどん増えていきます。ノミの駆除はシャンプーやブラッシングでは効果が低く、動物病院のノミ・マダニ駆除薬が必要です。保護した猫ちゃんを迎え入れる際は特に気をつけましょう!病院内ではノミも含め感染症対策を万全にしていますので、安心してご来院ください。